2016年02月18日

受け止め方

「人間は感情の動物である」と言われていますが、感情にも歓迎できる感情とそうでない感情があるように思います。

例えば、怒り、悲しみなどは、感じると嫌な気持ちになりますし、

できるだけ早くその感情から離れた状態になりたいと思うのが自然のような気がします。

しかし、嫌な感情、避けたい感情だからこそ、真剣にその感情と向き合うことで何かが得られるような気がします。

「悲しい」「寂しい」「悔しい」と感じたら、「なぜ?」自分はそう感じているのだろう?

自分は、「どういう時」にそう感じるのだろう? この感情をプラスの行動に転じるためにはどう受け入れればいいのだろう?

などなど、嫌な感情から逃げるのではなく、その気持ちをプラスに転化できる考え方を自分で持てれば、

望まない感情が脳裏に浮かんだ時にも、決して100%マイナスなわけではないのだ、と思えるような気がします。

これは、「うれしい」「ありがたい」など好ましい感情が、浮かんだ時にも、「なぜ?」自分はそう感じているのだろう? 

自分は、「どういう時」にそう感じるのだろう? この感情をプラスの行動に転じるためにはどう受け入れればいいのだろう? 

と考えることで、自分は、そういう場面に意識的に多く出会えるようになってくるのではないだろうか、と思います。

私は、いい感情も好ましくない感情も、すべては自分の受け止め方でいい方向にも悪い方向にも進んでしまうと感じています。

いい感情の時にもいい気にならないで、好ましくない感情の時にも逃げないで向き合うことで、

自分の気持ちを俯瞰でき、感情に振り回されないで冷静な自分をキープできるようになってくると思います。

人間は感情を感じるために生きていますが、感情に振り回される人生になってしまうのか、

感情を楽しむ人生に変えていくのかは、自分の感情を他人事のように俯瞰できるかどうかにかかっているような気がします。

すべて自分が源ik_96


同じカテゴリー(最近思う)の記事画像
あと何回?
言葉
産まれた時と死ぬ時
ふむふむ
気持ち
変化と決断
同じカテゴリー(最近思う)の記事
 2つの言葉 (2024-02-13 08:43)
 来月は (2024-01-31 08:44)
 組織の在り方 (2024-01-25 08:55)
 さぁさぁさぁ (2024-01-24 08:37)
 全てわかるわ (2024-01-19 12:39)
 はぁ・・・ (2024-01-19 08:32)

Posted by おかっち at 10:29│Comments(0)最近思う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。