2017年10月24日

初陣

もうグタグタのおかっちです・・・icon10

台風の影響でik_36出動して

ほとんど寝れずにグランド行って試合見て興奮してface01

体が動きません・・・icon10

昨日、2017WAKAYAMA YOSHIMURA選抜の初陣でございました

ik_82和歌山市選抜さん

毎年恒例となりましたik_75

試合風景などの詳細はのちのちアップしますが

オール六年生の22人ik_8222人

みごたえありましたicon12

両チームの保護者のみなさんもたくさん応援にかけつけてくれましたしicon14

ОBの選手もたくさんお手伝いと応援にかけつけてくれましたik_70

そしてまたセレクションにチャレンジし選ばれなかった選手数名が観戦に来てくれてるのをみて

色んな事を感じ、感動しましたねicon12









2017WAKAYAMA YOSHIMURA選抜連勝発進

さぁ着実にチーム一丸となって

さぁいきましょ~ik_06  


Posted by おかっち at 14:43Comments(0)YOSHIMURA選抜チーム

2017年10月23日

出動

おはようございます

えらいこっちゃです

昨日は夕方の3時に出動して8時まで



ほんで交代で朝の6時から出動



パチンコ屋も完全冠水

ボートも出動してました



昼までかかりそうやな

昼からはスポンジでグランドの水吸い

がんばろ


  


Posted by おかっち at 06:43Comments(0)休日のおかっち

2017年10月22日

待機命令

消防団の待機命令が発令されましたface07ik_36



本州が竜に飲まれてるみたいやんface08



なんとか災害ないことを願いますik_70  


Posted by おかっち at 13:13Comments(0)今日のなにがし…

2017年10月22日

雨・雨・雨

もうほんま何日icon01みてないんやろ・・・icon10

雨ばっかりやん・・・

しかも台風icon05

今晩予定してた散髪屋さんの慰労会も中止になったし・・・ik_12ik_93

ほんで明日は201WAKAYAMA YOSHIMURA選抜の初陣予定日ですik_79

予報では朝にはicon03もやみそうです

阪神園芸に負けやんくらいの仕事しちゃろかえik_95

態度決定はまだわからんけど

おかっちはできると信じておりますface02

あかなんだら練習します~icon14

保護者の皆さんも徐々にうちとけ

テンションアゲアゲほいほいになってきてますface02

大会当日は品格も問われるんで頼んどくれicon10face02  


Posted by おかっち at 08:40Comments(0)今日のなにがし…

2017年10月21日

校則

小学校時からずっとカットに来てくれてるお客さんおるんよ

現中三

ほんで来てくれてからずっと同じスタイル

ソフトモヒカンなんやけど

ここにきて学校でこの頭はあかんからやり直してこいって・・・icon08

中学に入学してからずっと同じ髪型で何も言われずきてて

ふうたら中学の野球終わってからもっときばつなヘアースタイルやったけどなぁ・・・

基準がわからん

ほんま普通のスタイルなんやでface07

言いやすい生徒だけに言ってるのか・・・

生徒指導担当が代わったのか・・・

これであかなんだらヘアースタイルもくそもないなface07

っておもたik_95  


Posted by おかっち at 12:14Comments(0)最近思う

2017年10月20日

23日は

今度の月曜日は

2017WAKAYAMA YOSHIMURA選抜の初陣ですik_82

ik_82和歌山市選抜さん

毎年恒例となっておりますik_75

しかし今年はicon03が続き

練習も予定していた段取りが大幅に遅れている状況・・・

ほんでほんでまた天気がややこしやんface07

台風も来てるし・・・

けど、23日午前3時の時点で



南通ってここから早く抜けてくれたらまだわからんれ~

2017マスコットキャラクターてるりんの力を信じていますik_70


  


Posted by おかっち at 08:51Comments(0)YOSHIMURA選抜チーム

2017年10月20日

二十歳 二十年・・・

10月20日

長男、栞大(かんた)の誕生日でございますik_09

今日で二十歳face08

二十歳やで  は・た・ちface08

もうあれから20年・・・

こんなんやったのに









今日から大人の仲間入りicon14

お・も・ろ・く・生きろface02  


Posted by おかっち at 08:25Comments(0)物より思い出

2017年10月19日

哲学

今朝のおはよう朝日みましたぁik_19

子供に哲学を学ばす授業のお話

子供らが円になって座ります。

そして先生がボールみたいな物を1つ持ちお題を出します。

道に空き缶が転がっていたらどうするか・・・

そして誰にでもいいのでボールをポンと投げます

そのボールをもった生徒がその問に対して答えます。

「ひらってゴミ箱に捨てます」と1人が答えると

またボールを誰かにポンと投げ、キャッチした生徒が答えます

「誰が飲んだものかわからないし、汚いからひらいません」

「誰かがひらってくれる」

じゃあお金が落ちていたとしたらどうするik_19

またリレーがはじまりますik_79

哲学とはちゃんとした答えのないもの

そして、とっさにボールをキャッチし自分の考えや思いをとっさに言葉で表現する

そして、その答えについて皆で検証する。

間違いの答えはありません

個々の価値観、考えなんやからik_96

この授業

ほんまにええなぁと思いました

大人になって一番必要とされる事が身に着くと思います。

リーダーシップ

大勢の前での会話

自分の意志

そして検証能力

昔、長男が小学校に通っていた時、夏休みの宿題で

ひまわりを育てると言うのがありました。

育てて観察する

普通はここまでですが

どんなふうに育てますかik_19

誰の手助けを得ますかik_19

と問いかけがありました。

まさしくここ

人間1人でできる事はたかが知れています。

ヒマワリを咲かすと言う意図は1つ

しかし育てる方法はたくさんあります。

意図は1 方法は無限大

まさしく人間的成長に活かせる授業ですねik_96

野球に取り入れても絶対おもしろいと思います

「なぜ野球をはじめましたか?」

「1番から9番の役割は?」

これおもろいface02

  


Posted by おかっち at 08:41Comments(0)今日のなにがし…

2017年10月18日

全国大会で学んだ事

先日、和歌山で散髪屋さんの全国大会が40数年ぶりに和歌山県で開催されました

昨年の2月から実行委員をおき

ピラミッド式に分担組織図が作られ準備をすすめていたそうです。

おかっちの担当はそのピラミッドの底辺の面積が広い場所でした

前日の予行練習を合わせ3回程度の会議でしたが

各担当のリーダーは連日連夜会議が行われていたようです。ik_08

本当に大変なことです

毎年、同県で同じような大会が開催されていたならば

今までの経験を活かす事ができるし、もっとスムーズに行くはずです

しかし40年以上ぶりとなると経験者などいません

マニュアルがたたき台で、準備、進行のほとんどが頭の中での創造とシュミレーションになるわけです。

そしてリーダーはそれらのほとんどを把握しなければならない

そして把握した中で下に落とし込み納得していただき実行にうつす

これってねぇ

凄い大変な事なんよik_95

組合は店主の塊

個々の価値観を持った方々を動かすわけやから

相当大変な事です

1つの大事を皆の力で成し遂げる

野球も一緒ですik_79

下部は各担当のリーダーの為に

リーダーは成功の為に

組織はまさしくこれやなik_96

山崎さん たかちゃん まっくん ほんまお疲れ様でしたik_70

↑この三名がおかっちの上の人ですface02



  


Posted by おかっち at 09:17Comments(2)最近思う

2017年10月18日

ゆうべねぇ



8時から朝の6時まで寝たれik_05

10時間ik_05  


Posted by おかっち at 08:18Comments(0)今日のなにがし…

2017年10月17日

応援練習

二カ月後の大会に向け

保護者の皆さんももはじめましたよicon12



  


Posted by おかっち at 14:59Comments(0)YOSHIMURA選抜チーム

2017年10月17日

室内で

まぁねぇ

昨年も毎週icon03予報で心配して

結局毎週練習できたんやけど

今年はおんなじように心配してicon03ばかり・・・face07

昨日の練習を中止にしてしまうと雨と祝日で二週あいてて三週も間あくんで

体育館の室内練習を強行しましたik_79









首脳陣は毎練習後に食事を兼ねてミーティングするんやけど

そのミーティングでの課題にそって個々に分担し練習が行われました。

遠い所から練習に参加する選手も数名あり3時間程度の室内練習に参加していただく事に

若干の申し訳なさも感じましたが

短期間のチームは少しでも時間を共有し着実に一体感を構築していく必要があると思っていますicon12

顔を合わすだけでも着実に成果が増しますface02

首脳陣が打合せ中におかっちも



アホのできる賢い子の話をさせていただきました





もの凄くアホのできる賢い人ですが

顔のバリエーションはあまりもっていないようです・・・face02

保護者の皆さんも



会える時間が少ない中で着実に率先して実行してくれていますicon12

ほんまicon03が多い今年やけど

それでもこのチームは短期間でこれだけ一致団結し

適材適所にできる人ができる時にできる事をした事によって

これだけのチームができ

これだけの感動が生まれたと来年以降のチームに落とし込んでいきたいと思っていますik_96

全て経験icon12
  


Posted by おかっち at 09:25Comments(0)YOSHIMURA選抜チーム

2017年10月17日

疲れたけど

ほんま今朝だけは体ガタガタで起きるの難儀したおかっちです・・・icon10

理容全国大会が昨日開催され無事に終わりました

日曜のリハーサルは朝の10時から6時くらいまで

ほんで本番の昨日は朝の6時から夕方の6時まで

万歩計みたら2日で22638歩face08

おかっちの一か月分に相当する歩数でございましたicon10



おかっちら主催側でもペェペェのペェペェ

担当グループのリーダーからの指示を受けて動く立場やったんやけど

現場総括や担当カ所のリーダーは連日連夜会議を重ねik_08

色んな事態にそなえて頭の中で想定しシュミレーションして一年以上も前から準備をすすめてきたわけでありますik_70

大会が成功した時は県のえらいさんが褒められ称賛され

担当カ所でトラブルや失敗があった場合はグループ責任者の責任となる

若手の散髪屋が「おかっち絶対に成功させて〇〇さんを男にしましょ」って言うたとき

頼まれ事は試され事を思い出しましたicon14

久々に生でみる競技会も

終わった時の選手の表情や閉会式を見ていると

色んなドラマがありグッとicon11くるものがありましたねicon11

ほんま現場の責任担当者の皆様

全国の選手、モデルの皆様

ものすごい疲れたけど

素晴らしい経験をさせていただきありがとうございましたik_75  


Posted by おかっち at 08:51Comments(0)休日のおかっち理容

2017年10月16日

はじまりました



はじまりました^_^



睡眠時間2時間です…
  


Posted by おかっち at 10:10Comments(0)休日のおかっち理容

2017年10月15日

準備、リハーサル

朝からビッグホエールで準備&リハーサル




  


Posted by おかっち at 12:45Comments(0)休日のおかっち