2022年07月18日

人口

一日グダグダとよう寝たおかっちです・・・icon10

昨日ね

貴志川ウインズの公式戦の応援に行く途中

車で高校野球を見ながらグランドに向かいましたicon17

ちょうど

貴志川・有田中央・串本古座の連合チームの試合が放送されてて

実況が、やっぱり全国的に少子化の影響も含めて高校球児の人数が減少してるとの説明のあと

和歌山県に関しては前年比に比べて微増だと言ってました

しかし昨日の連合チームのように3高揃わなければ出場できないチームもあるのは事実

また、この選手権大会が終わり3年生が引退すると

9人揃わなくなるチームもあるとの事icon10

てことはどの学校に進学し

どの学校で野球を続けるのかと言う決断をする際に片寄りが出てると言う事

おかっちら高校の頃は高校もほぼ地元の学校にしか行けなかった時代

今は通えれば少々遠くとも行けるし

野球部であれば遼完備の学校もちらほらあったり

50人部員がいる学校もあれば

3人しかいない学校もある

少々ポテンシャルが高くても50人以上部員がいる学校に進学し

ベンチにも入れなく三年を終える選手もいれば

高校から野球をはじめてスタメン起用される学校もある

野球に特化した高校

大学進学率が高い高校

文武両道の高校

遠いか近いか

スタメン争いにチャレンジするか

勝敗に関係なく高校球児としてグランドに立つか

長髪

坊主

色んなカテゴリーで色んな目線で進路を決めていかん時代なんかなぁと

考えながら運転してました

けど1つだけ言える事は最終的には

覚悟

なんだろうと思います

その先には必ず結果がついてくる

人間的成長

やっぱり高校野球はおもろいなface02


同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事画像
慰労会
野球の話?
IRONTENTで
久々に そしてクロックス
とあるチームのとある監督さんのお話
ОBの活躍
同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事
 学童野球の根底 (2023-06-24 08:53)
 6年3年12年 (2023-03-16 08:56)
 球春 (2023-02-14 08:44)
 慰労会 (2022-11-24 08:47)
 野球の話? (2022-11-06 08:41)
 もうすぐ卒団の季節 (2022-11-04 08:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。