2012年09月07日

色んな環境 色んな考え

こないだ

ビアガーデンで計8チーム22名の人らとik_11話をブログにアップしたやんかぁ

その前にもおかっちは何回か人繋がりで他チームの監督とik_12したり

ブログ見てくれててよんでくれてik_12ik_31したりもあったんやけど

こないだもビアガーデンでこっちで話してても隣の話を耳ダンボにして聞いたりもしてたわけよicon23

チーム色は違えど

指導者さん(監督・コーチ)ってのは

あらかた考え方が一致いているなぁと

そして、名指導者になるほど、そこが明確に見えてくるんよなぁicon12

会社で言うところの社長さんik_53

ビジョンとか理念がしっかり伝えられなければ従業員は育たないと言うのと一緒やなぁと

1つの勝ちの前に何を学ぶか

大人と違い発展途上の子供を預かり指導していく中で

勝ちの喜びの前に何を指導していくか

その『何』が明確に一致しているなぁと感じるのであります

そしてその『何』を指導していく中で『方法』と言うのは無限大であります

指導者の性格なんかもある中でどの指導方法がいいかとか悪いとか言うものは一切ありません

そして、その方法がすべてのチームの子供に適していると言うことも皆無に近いでしょう

そこで登場するのがチームメイト(仲間)なんやなぁと

『一緒に頑張って勝つぞik_20』とか

『ベンチキャプテン頼んどくぞik_20』とか言える仲間が

ある人が言うてました

『監督って孤独よ~』って

本当にそうだと思いますik_75

自分が良いと思ってしている方法が本当にこれて゛いいのかと自問自答する事も多々あるでしょう

そしてまたある方がこう言ってました

『自分が子供たちに関わってきた中で間違いじゃあなかったんやぁと思える時は中学校とか高校に上がった時に野球を続けてくれた時』やって

本当にそうですよねik_72

少年野球の最大の意図は

これだけ野球ってスポーツは楽しくて素晴らしいスポーツなんやって子供達に知ってもらう事が最大のテーマやと思うんです

うちの監督がいつも言います

続けることによっていつか何かが変わるって

子供達に将来の夢はik_19って聞いたら

プロ野球選手ってこたえる子が大半の中で

現実は一握りの選手しか行く事ができません

しかし社会に出た時に

続けてきた事によって得た財産がどれだけ大きいか

節目まで続けてることによって生まれる達成感

そして仲間意識

この2つがどれだけ社会に出た時に役立つかicon12

また色々と学ばせていただけたお話でしたicon14

6年生に残されたのは秋季大会とお別れ大会のみとなってきましたik_79

これからは1試合勝利すると

仲間と過ごせる時間がまた7イニング増えます

1イニングでも多く仲間と過ごせる為に指導者の方々も必至に指導してくださいます

そして卒団式を迎えた時にきっと色んな事がよみがえり

感動と達成感に繋がることでしょうik_72

どれだけ頑張っても長い人生の中でたったの2か月

みんながんばれ~ik_96

あざぁしたぁ~

ちなみにかんたは

歌って踊れる散髪屋になりますik_96face02


同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事画像
慰労会
野球の話?
IRONTENTで
久々に そしてクロックス
とあるチームのとある監督さんのお話
ОBの活躍
同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事
 学童野球の根底 (2023-06-24 08:53)
 6年3年12年 (2023-03-16 08:56)
 球春 (2023-02-14 08:44)
 慰労会 (2022-11-24 08:47)
 野球の話? (2022-11-06 08:41)
 もうすぐ卒団の季節 (2022-11-04 08:49)

この記事へのコメント
ええこと書いちゃあらして~ ハゲてんのに
Posted by まっくん at 2012年09月07日 11:08
ゲーハーのターブーになったんは

まっくんと知り合ってからやれ
Posted by おかっちおかっち at 2012年09月07日 11:33
おかっち

このコメントに頷き、感動してたら…

まっくんのコメントに吹き出した(笑)(涙)

子ども達は大人をよく見てる。
良いトコも悪いトコも吸収して、知らん間に近くの大人に影響受けて。この1年弱、役員として子ども達のサポートをする様になって、ほんまに勉強させてもらいました。見本になれる大人になりたいですp(^_^)q
おかっちと
まっくんの様な☆\(//∇//)\
Posted by キノJ at 2012年09月09日 21:41
キノJさん

おかっちのようにちゅうのは納得できるんやけど

まっくんのように…はあかんれ…

なんせ引きの弱い人間やさけ(^^)

まぁ性格はあほぼけかすがつくぐらいええ奴やけどな(^^)
Posted by おかっち at 2012年09月10日 09:20
おかっち

今日の仕事の帰り、いつも通りの道を下津向いて帰っておりますと…

『いやしの手』に見たコトある車が‼

『初打席デットボール‼』

わたしの目標である

まっくんが癒されておった様です☆

とりあえず、報告までp(^_^)q
Posted by キノJ at 2012年09月10日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。