2009年07月11日

批判

ほんま朝から色々バタバタのおかっちですicon10

他人のことを批判的に考えたり話したりすることは少し楽しいし、一時的に優越感に浸れるicon10

おかっち『こころのどっかでね・・・icon09

しかし、これは危険な娯楽である。

というのは、不平・不満と同様、他人の、あら探しすぐに習慣になってしまい、その不快さゆえに友人

を遠ざけ、敵をつくる要因となるからだ。

他人のあら探しをすることの一番危険な点は、それがドンドンエスカレートしていくことだicon10

そして、絶えず犠牲者を探し回り、標的となる人がいなくなると、自分をも犠牲者にすることになる。

その結果、初めは他人に対して厳しい事を言っていたのが、やがて自分にも厳しい批判を下すようになり

ついに自分が自分の最大の敵になってしまうのだik_00

他人の事を好意的に考え、好意的な発言をすることで、いちばん得をするのは自分だ

おかっち『ほんま、ぶっちゃけ、最近ねぇ。振り返り、冷静に考えれば多分自分でも人のアラ話してる事あると思うねんicon10けど人がアラ話してるの聞いてたら『人の事ばっかりik_20自分の魅力潰してるなぁ』って思う自分もあんねんなぁ』

てことでik_20まずは自分やなik_20

批判




タグ :アラ

同じカテゴリー(おかっち語録)の記事画像
言葉
言葉
ともかく
えーなー
己
漢字言葉
同じカテゴリー(おかっち語録)の記事
 言葉 (2023-04-07 08:30)
 MAX (2022-07-13 17:16)
 言葉 (2022-05-25 08:37)
 第一 第二 第三 (2021-02-06 08:39)
 ともかく (2020-11-07 11:18)
 えーなー (2019-11-02 08:35)

Posted by おかっち at 10:40│Comments(0)おかっち語録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。