2013年01月29日

誉める

おかっちが尊敬する経営者様のブログにこんな記事がアップされておりました



仕事においても、私生活でも、一番尊いことは、

人を育てることでしょう。

けっして、目下とか、子供だけに限らず、目上の人や同僚、友達にしてもそうです。

どうすれば、できるか?

信じること、働きかけること、言葉をかけることです。

『君ならできる!』

これを、心底信じて、働きかけ続ける。
ことができれば、人は必ず成長します。

今般、話題になっております体罰。

これは目先の瞬時の結果を出すために行われるものですが、人の場合、けっして、良い結果は出ません。馬や牛にはムチがないということを聞きませんけどね。

人の場合も、
信頼関係があって、
それがされる場合は、ある程度の成果はあるのでしょうが。

人が動く原因は、
報酬、恐怖、共感の3つのいづれかです。
さらにもうひとつ、”期待に応える”が入ります。


『君ならできる!』
と心底、信じてもらえる存在があれば、人は頑張れる。その人の能力以上のものが出てきます。

天才といわれる人の、母親は、みんな、『あなたならできる!』という母親ばかり。

『君ならできる!』、『すごいねー!』、『やっぱり、○○さんはやると思ってたよ!』

こういう言葉を出せる人は、もちろん大成功者になるし、本当の指導者ですね。

ほめまくっても、天狗にはなりません。
人は、ほめまくられると長所が伸びて、短所は愛嬌になる。さらに、謙虚になれるものです。

マネージャー、社長さんは、ほめまくってください。
『君ならできる!』
と。(^_^)v


まぁしかしなんとわかりやすく説得力がある言葉やろとおかっちは思いましたぁface02

朝からええ記事見てしもたface05

今日もがんばろik_53


同じカテゴリー(おかっち語録)の記事画像
言葉
言葉
ともかく
えーなー
己
漢字言葉
同じカテゴリー(おかっち語録)の記事
 言葉 (2023-04-07 08:30)
 MAX (2022-07-13 17:16)
 言葉 (2022-05-25 08:37)
 第一 第二 第三 (2021-02-06 08:39)
 ともかく (2020-11-07 11:18)
 えーなー (2019-11-02 08:35)

Posted by おかっち at 09:04│Comments(5)おかっち語録
この記事へのコメント
おかっち

今日のブログの内容で

今日も一日

頑張れそうやっ‼
Posted by キノJ at 2013年01月29日 09:18
キノJならやれる

やれるよきっと

よっさん要望のあんなこともこんなことも
Posted by おかっちおかっち at 2013年01月29日 09:43
会社でなかなか誉めてあげれない、
自分がいます。
心で思っていても、言葉にして伝えないと相手にはわからないですよね!

ちょっと照れますが、今日早速言ってみます。
Posted by 応援団長応援団長 at 2013年01月29日 10:10
おかっちさん何回もコメントすみません

おかっちさわ尊敬されてる方のブログ

良かったら教えてもらえないですか?

宜しくお願いします(^-^)
Posted by 応援団長応援団長 at 2013年01月29日 10:15
応援団長さん

団長のブログのサイドバーに『オーナーへメッセージ』ってのを貼りつけてください

管理ページのサイドバーから設定できます

オーナーへメッセージを貼りつけておくと

練習試合の依頼や、やり取りなどもおこなえますし

お互いに何か話するのにも便利です^^
Posted by おかっちおかっち at 2013年01月29日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。