2012年05月30日

自分らしく

おかっちはいつもブログのテーマにもあるように

物より思い出

自分らしく生きるを自分のテーマとしているわけですが

このまえ

ある方のブログタイトルが自分らしく生きるとあったので読ませていただいた

内容はこうであるik_08

それまでは「自分を変えるため」に色々と努力をしていましたが、今は「自分が自分らしくあるため」に頑張っていこうと思っています。
自分の好きなように生きる事は、わがままに生きる事とは違います。
自分の好きなように生きるためには、他人の言動に左右されないような努力はしていかないといけないと思っています。

例えば自分の意見を誰かに言う時に、それまでの言動で相手の反応は変わってきます。
「この人が言うのなら聞いてあげようかな」と思ってもらう為には、それまでにその人に言動の貯金をしておかなければいけません。

また、自分の好きなように生きる生き方が、周りの人の秩序を乱す行為であっては、いつかは必ず自分に戻ってきます。そうならない為には、普段から、自分の良心に正直に生きていなければいけません。

「自分らしく生きる」という事は、わがままに生きるという事ではなく、他人の目を気にして生きるのではなく、自分の良心にしたがって生きる、という事のように思います。
自分の良心に恥じない言動であれば、周りがどんな評価をしようと、堂々と生きていけばいいと思うのです。
しかし、他人は時々甘い評価をして許してくれますが、自分の良心に正直に生きるという事は自分で自分を律しなければいけないので、それなりの決意が必要なんだと思います。

自分らしく生きるためのスタートは、自分を好きになることです。
自分を好きになる為には、やはり自分の良心に恥じない生活をしていくことだと思います。

自分を好きになり為に、私は自分の靴を揃えたり、食事の前に「いただきます」というような小さな習慣を実行するようにしています
そして、なるべく愚痴、不平不満は言わないように心がけています。
自分を好きになれるかどうかは、自分を変えるのではなく、自分を好きになれるような言動をしていくことだと思います。

ik_08自分で自分を律する

他人の言動にものすごく左右されると言うか気になります・・・icon10

他人の評価・・・気になるっちゅうねん・・・icon10

ここがおかっちにはまだまだ足らないのかなicon10

『いただきます』 『ごったん』 『おはよう』 『あやすみ』 『いつもありがとう』これはik_73

自分らしくを実行する為の自分を変える

永遠の課題やなぁicon14


同じカテゴリー(おかっち語録)の記事画像
言葉
言葉
ともかく
えーなー
己
漢字言葉
同じカテゴリー(おかっち語録)の記事
 言葉 (2023-04-07 08:30)
 MAX (2022-07-13 17:16)
 言葉 (2022-05-25 08:37)
 第一 第二 第三 (2021-02-06 08:39)
 ともかく (2020-11-07 11:18)
 えーなー (2019-11-02 08:35)

Posted by おかっち at 10:00│Comments(6)おかっち語録
この記事へのコメント
あやすみ っちゅうてるこっちゃ

まだまだや
Posted by まっくん at 2012年05月30日 10:10
なえっておかっち寝るときは

まだ子供ら起きてるんやもん・・・
Posted by おかっちおかっち at 2012年05月30日 10:23
おかっちもついに変わる!?
人として変わると言う事はどえらい事や!
そんなおかっちを応援する為にプレゼント(笑)
#### 日進月歩####
Posted by ボウズ at 2012年05月30日 10:33
ボウズさんありがとうございます

ボウズさんておかっちの身近の人ですか?
Posted by おかっちおかっち at 2012年05月30日 10:36
はい!
Posted by ボウズ at 2012年05月30日 11:07
よければヒントいただけませんか?
Posted by おかっちおかっち at 2012年05月30日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。