2012年03月27日

根拠

今日もみんな頑張ってたれ~ik_79

根拠

こないだ長男が中学で初のホームランを打って二打席目フォアボールやったってアップしたら

ある方から『二打席目のフォアボールは必然的にそうなるんよなぁ~』ってコメントいただいたんやけど

それは、長打を打たれたあとはピッチャーが警戒しストライクを投げにくいというところからの事であろうと思う

フォアボールになりやすくなる根拠

今日は監督さんがミーティングで練習試合を振り返りこんな話をしていたんでちょっと・・・

ピッチャーがボールが定まらなかったして、なかなかそのイニングが終わらない

すると守備陣の守る時間が長くなる

そうしたら、気の付かないうちに守備陣の姿勢が楽な姿勢になってくる=集中力がサンマ・・・face01

そして、やっとピッチャーが打ちとったと感じられる内野ゴロik_79

内野陣は日頃の練習で頑張ってるからボールはとれる

しかし、棒立ち状態から次の動作にはうつりにくく結局暴投を投げたりして

アウトがとれなくなる・・・=不の連鎖icon10

ビックイニングがうまれる根拠

こうして考えると

なんでもそうなる理由  根拠ってあるんやなぁと感じましたik_08

ピッチャー キャッチャーが一番しんどい時に

仲間がバッテリーを助ける最大の手段は守ってる1人1人の集中力の持続と声ik_72


同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事画像
慰労会
野球の話?
IRONTENTで
久々に そしてクロックス
とあるチームのとある監督さんのお話
ОBの活躍
同じカテゴリー(少年野球って・・・)の記事
 学童野球の根底 (2023-06-24 08:53)
 6年3年12年 (2023-03-16 08:56)
 球春 (2023-02-14 08:44)
 慰労会 (2022-11-24 08:47)
 野球の話? (2022-11-06 08:41)
 もうすぐ卒団の季節 (2022-11-04 08:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。