2017年10月19日

哲学

今朝のおはよう朝日みましたぁik_19

子供に哲学を学ばす授業のお話

子供らが円になって座ります。

そして先生がボールみたいな物を1つ持ちお題を出します。

道に空き缶が転がっていたらどうするか・・・

そして誰にでもいいのでボールをポンと投げます

そのボールをもった生徒がその問に対して答えます。

「ひらってゴミ箱に捨てます」と1人が答えると

またボールを誰かにポンと投げ、キャッチした生徒が答えます

「誰が飲んだものかわからないし、汚いからひらいません」

「誰かがひらってくれる」

じゃあお金が落ちていたとしたらどうするik_19

またリレーがはじまりますik_79

哲学とはちゃんとした答えのないもの

そして、とっさにボールをキャッチし自分の考えや思いをとっさに言葉で表現する

そして、その答えについて皆で検証する。

間違いの答えはありません

個々の価値観、考えなんやからik_96

この授業

ほんまにええなぁと思いました

大人になって一番必要とされる事が身に着くと思います。

リーダーシップ

大勢の前での会話

自分の意志

そして検証能力

昔、長男が小学校に通っていた時、夏休みの宿題で

ひまわりを育てると言うのがありました。

育てて観察する

普通はここまでですが

どんなふうに育てますかik_19

誰の手助けを得ますかik_19

と問いかけがありました。

まさしくここ

人間1人でできる事はたかが知れています。

ヒマワリを咲かすと言う意図は1つ

しかし育てる方法はたくさんあります。

意図は1 方法は無限大

まさしく人間的成長に活かせる授業ですねik_96

野球に取り入れても絶対おもしろいと思います

「なぜ野球をはじめましたか?」

「1番から9番の役割は?」

これおもろいface02



同じカテゴリー(今日のなにがし…)の記事画像
日曜日の仕事終わりに
節分そして
終わって次は
久々にPCから
中秋の名月
線状降水帯
同じカテゴリー(今日のなにがし…)の記事
 痛すぎた・・・ (2024-04-05 08:39)
 もう今日から3月 (2024-03-01 08:41)
 日曜日の仕事終わりに (2024-02-27 11:54)
 バレンタイン (2024-02-14 08:38)
 世間は三連休 (2024-02-10 08:33)
 節分そして (2024-02-03 08:36)

Posted by おかっち at 08:41│Comments(0)今日のなにがし…
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。