2017年10月18日

全国大会で学んだ事

先日、和歌山で散髪屋さんの全国大会が40数年ぶりに和歌山県で開催されました

昨年の2月から実行委員をおき

ピラミッド式に分担組織図が作られ準備をすすめていたそうです。

おかっちの担当はそのピラミッドの底辺の面積が広い場所でした

前日の予行練習を合わせ3回程度の会議でしたが

各担当のリーダーは連日連夜会議が行われていたようです。ik_08

本当に大変なことです

毎年、同県で同じような大会が開催されていたならば

今までの経験を活かす事ができるし、もっとスムーズに行くはずです

しかし40年以上ぶりとなると経験者などいません

マニュアルがたたき台で、準備、進行のほとんどが頭の中での創造とシュミレーションになるわけです。

そしてリーダーはそれらのほとんどを把握しなければならない

そして把握した中で下に落とし込み納得していただき実行にうつす

これってねぇ

凄い大変な事なんよik_95

組合は店主の塊

個々の価値観を持った方々を動かすわけやから

相当大変な事です

1つの大事を皆の力で成し遂げる

野球も一緒ですik_79

下部は各担当のリーダーの為に

リーダーは成功の為に

組織はまさしくこれやなik_96

山崎さん たかちゃん まっくん ほんまお疲れ様でしたik_70

↑この三名がおかっちの上の人ですface02





同じカテゴリー(最近思う)の記事画像
加速
基本
言葉
まぁ~その~
発揮
言魂
同じカテゴリー(最近思う)の記事
 加速 (2017-11-09 08:42)
 モチベーション (2017-11-05 08:31)
 正しい (2017-11-05 08:15)
 校則 (2017-10-21 12:14)
 響かん・・・ (2017-10-12 17:27)
 選挙 (2017-10-11 08:35)

この記事へのコメント
おかっちが来た 3日のうち

2日は弁当出る日やっとうなあ
Posted by まっくんまっくん at 2017年10月18日 12:39
ちょっと少なかったけどな
Posted by おかっちおかっち at 2017年10月19日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。